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No.37 内大臣森林鉄道 鴨猪谷支線

左上:軌道の切替ポイント 左下:支線最大のトンネル 右:最深部に残される軌道

概要

 熊本県山都町から甲佐町までを結んでいた内大臣森林鉄道の最長の支線が、全長14.8kmになる鴨猪谷支線です。この支線が開設されたのは大正15年。そして内大臣森林鉄道の幹線が廃止になった昭和37年以降も、この鴨猪谷支線だけは昭和42年まで運行されていました。

 鴨猪谷支線の特徴はなんといってもその遺構の多さ。幹線にはレールが一切残っていないのに対し、鴨猪谷支線ではそのまま軌道が残されている部分が多くあります。また、ガーター橋やトンネルなどの大物が見所として現存しています。他にも多くの発見をしましたが、同時に幹線との接続部分の遺構に謎が生まれることに…。詳細は以下の報告書をご覧ください。

 
所在地
熊本県山都町鴨猪
  

報告書当サイトで詳しく報告しています

 
内大臣森林鉄道・鴨猪谷支線
調査番号 014 名  称 内大臣森林鉄道・鴨猪谷支線

種  類 交通/産業

所 在 地 熊本県山都町

調査状況 調査中 報 告 書 No.01 / No.02 / No.03 / No.04 / No.05 / No.06

内大臣森林鉄道
調査番号 003 名  称 内大臣森林鉄道・幹線

種  類 交通/産業

所 在 地 熊本県山都町・美里町(旧砥用町)・甲佐町

調査状況 調査中 報 告 書 No.01 / No.02 / No.03 / No.04 / No.05

アクセス

  • 軌道跡は40年近く放置されており、非常に多くの崖崩れで寸断されている。転落、滑落した場合は死亡する可能性も高いので、軌道跡のトレースはオススメしない。
内大臣森林鉄道鴨猪谷支線地図
 

関連リンクこちらのサイトで紹介されています

 
吉松真幸さんのWebサイト。内大臣森林鉄道の現地調査をレポートされています。私も参考にさせていただきました。
 

関連図書こちらの書籍で紹介されています
 

■「年輪」熊本営林局 1987年